ジムトレーナー求人の選び方|ジムジョブ

ジムトレーナー求人の選び方

  1. ジムジョブトップ
  2. ブログ一覧
  3. ジムトレーナー求人の選び方

ジムトレーナー求人の選び方

筋トレや美ボディ作りなどの流行りで男女ともにジムに注目が集まっている中、ジムトレーナーの仕事に人気が集まっています。
ジムトレーナーはお客様の体質や体格、性格などに合わせて、いかに充実したトレーニングを推奨できるか、満足していただけるかなどとてもやりがいのある仕事。
また仕事をしながら自分自信のスタイルアップができたり、多岐に渡る人との出会いがあるなどメリットも多くあります。
ここではジムトレーナーの求人の種類やメリットやデメリット、すでに働くジムトレーナーや利用者の口コミからジムの様子や、給料などをポイントに求人の選び方についてご紹介します。
ジムトレーナーにご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

ジムトレーナーの種類で求人を選ぶ


ジムトレーナーになりたいけど、実際自分がトレーナーになれるのか?と不安に感じている人もいるでしょう。
もちろん誰にでもできる仕事ではありませんが、求人によっては初心者でもOKの場合もあります。
ここでは求人を選ぶポイントとなるジムトレーナーの種類と仕事内容について調べてまとめました。
どのような求人で仕事的に自分ができるかなど、ジムトレーナー求人を選ぶ際の重要なポイントとして、ぜひ、ご参考にしてください。

パーソナルトレーナー


確実なスタイルアップができるとテレビコマーシャルで宣伝するジムもあるなど今、パーソナルトレーニングジムが大変人気です。
○パーソナルトレーナーの仕事内容
パーソナルトレーナーとはお客様個人の目的に沿ってトレーニングメニューを作成し、トレーニングや食生活などのアドバイスをする仕事。
マンツーマンの仕事でいかにお客様のモチベーションをキープして目的を達成できるかという責任とやりがいのある仕事です。
お客様との会話も重要になってくるのでコミニュケーション能力も必要です。

総合型フィトネスジムトレーナー


筋トレなどができるジム、ヨガができるスタジオ、スイミングプールなど各種ある施設で雇用されるトレーナーの種類も様々。
総合型フィトネスジムでは総合的に働くスタッフと各施設に合わせたトレーナーの求人があります。
○フィットネスジムトレーナーの仕事内容
フィットネスジムトレーナーとはジムでマシンの使い方を指導したり、少人数から大人数までのレッスン、施設内の監視や清掃などが仕事です。
トータルで各施設を満遍なく回る仕事内容のスタッフの場合と、ヨガなど専門的なインストラクターなど一つに特化した仕事があります。
トータル勤務の場合は経験がなくてもすぐに働けますが、お客様の安全を満遍なく注意しながら働かなくてはならない仕事です。


タイプ別ジムトレーナーのメリットとデメリットで求人を選ぶ



パーソナルトレーナー求人のメリットとデメリット


やりがいのある仕事として人気が集まっているパーソナルトレーナーですが、この求人に応募して働く場合にはどんなメリットやデメリットがあるでしょうか?

○パーソナルトレーナーのメリット
パーソナルトレーナーの職種としての流行りもあるし、専門的な職種として感心されることも多いので誇らしい気持ちになれます。
しかし、パーソナルトレーナーは客観的だけでなく、仕事としてもメリットはたくさんあります。
・一般的なジムより給料が高め
時給的には一般的なジムとの違いはありませんが、パーソナルトレーナーの場合、インセンティブがあります。
どれくらいのインセンティブかといえば、1回のトレーニングにつき500〜700円程度。
多ければ多いほど収入は増えるし、経験が積めてさらに需要があれば収入アップと収入アップの良い連鎖となります。
・様々な人との出会いがある
パーソナルトレーニングをするとなれば一般的なジムと比べて利用料金もそこそこ高め。
ズバリ結論から言ってしまうと高級層のお客様が多い場所です。
出会いを求めて高級ジムに通うという元々普段ない繋がりを求める場所でもありますが、パーソナルジムの場合は、まさに普段出会えない人とのマンツーマンでのトレーニング。
ハイクラスなお客様との会話が大変自分の為になるし、頑張り次第では頼りにされて自分の価値観を高められます。

○パーソナルトレーナーのデメリット
パーソナルトレーニングジムは、比較的高額な利用料をいただいてマンツーマンで質の高いトレーニングを提供する場所。
責任のある仕事だけにデメリットもあるので知っておきましょう。
・いきなり仕事はできない
質の高いトレーニングがコンセプトなのでいきなりすぐお客様を担当することはできません。
多少なりの経験があったとしても、当然、そのジムでのコンセプトや軸になる指導法の研修を受けた上で仕事ができるようになります。
・ すぐに収入には結びつかない
一般的なジムトレーナーよりも高収入とされる仕事ですが、自分の知識や経験を積んでいかないと収入には結びつきません。
高収入になるまでにはそれなりの時間と努力が必要になります。
・相性の悪いお客様もいる
マンツーマンだけに中にはどうしても相性の合わないお客様もいます。
経験を積むことで対応力もアップしますが、お互い人間なので多少なりの嫌な空気を我慢しなくてはならないケースもあります。


総合型フィットネスジムトレーナー求人のメリットとデメリット


初心者から資格のあるベテランまで多くの人材が必要とされる総合型フィットネスジムトレーナー。
この求人に応募して働く場合にはどんなメリットやデメリットがあるでしょうか?

○総合型フィットネスジムトレーナーのメリット
健康的で多くの人とコミニュケーションが計れる総合型フィットネスジムトレーナー。
これまで運動を得意としてきた人や自分の健康や美容をキープしたい人にはメリットの多い仕事です。
・スポーツや体に関する知識を深められる
筋トレやダイエットなどの目的で利用されるお客様へのアドバイスのために体に関する知識を高められます。
またジムマシンの使い方やプールなど各施設の管理に必要な知識も深まります。
・コミニュケーション能力が上がる
多くの人が訪れるので老若男女問わず、様々な声かけを必要とし経験とともに自然とコミニュケーション能力がアップします。
・自分自身の体力と筋力のアップとキープ
お客様にアドバイスする立場とあって自分のスタイルや筋力が衰えていては説得力がありません。
仕事をする意識を高めると自分自身の体力や筋力を意識できて努力次第ではどんどん体力や筋力をアップさせられます。

○総合型フィットネスジムトレーナーのデメリット
健康的で明るい職種である総合型フィットネスジムトレーナーですが、デメリットもいくつかあります。
楽しく続けられる仕事を見つけるためにもデメリットを理解しておきましょう。
・お客様の安全を確保する責任の重さ
健康のため、筋力アップのためのジムですが、マシンやプールなど危険は多く潜んでいます。
初心者の方やまた無理をしてしまうお客様もいるため、勤務中は満遍なく目を行き届かせ安全の確認する責任があります。
ちょっとした気の緩みで大けがや最悪命に関わる場合もあるので常に注意が必要です。
・業務の範囲が幅広い
マシンの使い方からプールの水質管理、各施設内の監視、お客様とのコミニュケーションと仕事内容が幅広くなります。
仕事をしながら業務を覚えていかなくてはならないので慣れるまでは苦労があります。


ジムで働く人・利用する人の口コミで求人を選ぶ


ジムトレーナーになるには「どんなジムで働くか」がとても重要なポイントです。
ジムトレーナーは個人の資質でお客様へのサービスは良くも悪くもなりますが、働いて収入を得るとなればやはり評判の良いジムを選ぶべき。
評判の良いジムはスタッフへの待遇が良かったり、施設が充実していたり、当然お客様の満足度も良い傾向にあります。
条件が良ければ、その分仕事にも集中できて、長期にわたり安定した職に就くことができます。

ジムで働く人の口コミでチェックすべきこと


すでに働いている人の口コミでチェックすべきポイントは三つ。
①スタッフが不足していて休めない
②スタッフ同士の人間関係が良くない
③研修が充実していない
ジムトレーナーは体力勝負なので、スタッフが不足しているのは一番のネックとなります。
体調が悪い時に休めない、誰かが休むと連勤になってしまうなど業務の質が落ちるような影響が出るのは以ての外。
またスタッフ同士の人間関係が悪いとお客様への影響が出やすく、自分自身のモチベーションも下がりジムトレーナーとして良い仕事ができなくなります。
パーソナルトレーナーの場合は、研修が重要なのでしっかり行ってもらえるのかをチェックしましょう。

ジムを利用している人の口コミでチェックするべきこと


ジムを利用している人から目線での口コミも職場選びには大いに役立ちます。
第三者目線でどのようなジムか?チェックすべきポイントは三つ。
①施設が衛生的ではない
②スタッフの挨拶や対応が良くない
③いつも混んでいる
ジムはマシンやプール、ロッカーなど共有するものやスペースがたくさんあります。
気持ちよく利用してもらうために常に綺麗にするのはジムとしては最低限のサービス。
また、衛生的な施設でもスタッフが元気に挨拶できなかったり、無愛想な対応をしているなども要注意。
これらの評判が良くないジムはスタッフの指導がなっておらず、良いジムトレーナーになるための環境が整っていない証拠です。
混んでいるという口コミはジム自体が流行っているとも言えますが、仕事をする側からすれば忙しく、仕事がなあなあになるなどメリットはありません。


実際にジムを体験して求人を選ぶ


どんなジムか?自分にあったジムか?を確認するには、自分自身がジムを体験してみる方法もあります。
最近は無料体験ができるジムも多いので、実際にジムに行ってみるのも良いでしょう。
客の立場で利用してみるとスタッフの対応やジム全体の雰囲気なども直に感じられます。
実際にジムを利用してジムトレーナーと接すれば、そこで働きたい!スタッフの感じが悪い!など自分の感覚で感じ取ることができます。
職場探しは自分の目でしっかりチェック!体験レッスンなどを上手に活用してみましょう。


雇用形態や給料などで求人を選ぶ


ジムトレーナーとして働く場合の雇用形態や給料などを知っておくのは求人選びの際には最低限必要です。

ジムトレーナーの雇用形態と給料


ジムトレーナーの雇用形態はジムの規模によって異なります。
正社員から派遣社員、アルバイト・パートまで様々な雇用形態があります。
○正社員
初任給の相場はおよそ17〜20万円。
ボーナスが年2回支給されるジムもあり、企業によって差があります。
一般的に同年代の他の職種と比較して低めですが、経験を積んだり、インセンティブがある場合、自分の努力で給与アップも見込めます。
大規模なフィットネスジムの場合、事務職や管理職として続けられるメリットがあり、体力的に限界のある職種なので長期で働くにはおすすめです。
○派遣社員
月給もしくは時給制で、正社員と同等の仕事内容かつ給料がもらえるケースもあります。
正社員よりの雇用とアルバイトよりの雇用があるので事前にきちんと確認しましょう。
○アルバイト・パート
一般的に時給制で800〜2000円程度。
体力勝負や経験がないと難しい仕事ですが、他のアルバイトと比べて高めの時給がもらえるケースが多いです。

パーーソナルトレーナーの雇用形態と給料


パーソナルトレーナーの雇用形態も正社員や派遣社員など様々ですが、最も多いのが業務委託です。
○業務委託
個人的に場所を間借りできるジムと契約して、ジムのお客様を対象にトレーニングを行います。
様々な契約がありますが、売上の3割程度を業務委託費として報酬を受けるのが一般的です。
1回のセッション料の相場は6000〜10,000円で働ける日数と人気があるかないかで一ヶ月の収入にも大きく差が出ます。
本人のやる気と需要があれば、一ヶ月30〜50万円と高収入も見込める魅力ある雇用です。
ただし、業務委託ではすでにジムトレーナーとしての経験がある人でなくてはなりません。
筆記や実技の試験、またパーソナルトレーナー関連の資格(NESTA、NSCA)などが必要な求人がほとんどです。

ジムトレーナーの求人選びのポイントまとめ


筋トレブームもあってジムに通う人や個人ジムを開業する人が増えている傾向にあり、特にトレーニングの質が求められる時代になりました。
これまでよりも専門的により近い距離で指導をするパーソナルトレーニングは今後も注目され、質の高いジムトレーナーの需要が高まることでしょう。
専門的な知識や経験が必要な仕事ですが、しっかりした職場を選べば、自分の経験値と収入をアップさせることが可能な夢のある職種です。
どんなジムトレーナーになりたいか、どんな職場や雇用かなど、ご紹介したポイントを押さえてよく検討し自分にあった求人を見つけてください。